禁煙日記0日目 - 禁煙始めました

2012/02/11

突然……というわけでもないのだけれども,禁煙はじめました。まぁ,この歳になると煙草が体に悪いことがてきめんに分かってくるもんで,できるもんならやめたいと常々思っていたのでした。で,なんとなくやめようかな,と。他にもいろいろ理由はあるんですけど,それは内緒。

あたしゃそれほど煙草を喫む方ではなくて,1日5本から10本くらい,2日から3日で1箱くらいのペースだったりします。7年くらいまえに禁煙したことがあって,1年くらい喫まない時期がありました。大学生くらいから喫みはじめたので,かれこれ15年くらい喫んでます。

つことで,禁煙をはじめたのでした。まず,この前やめたのと同じように,ニコレット先生の力を借りることにします。実は,現時点で禁煙3日目なんだけれども,自力で我慢していたのでした。しかし,これがないと考え事がおおざっぱになるわ,猛烈な眠気が来るわで,本当につらい。ここでは,ニコレットを使い始めた日ということで,今日を0日目にします。

最初は我慢しないで吸いたくなったらガンガン使う方がいいと思う。前回そう思ったので,今回もその方針で……。最初の3日は,離脱症状のピーク。ここを越えればとりあえず一区切りです。後は習慣を正していくことになります。

禁煙すると味覚が戻って,うどんの出汁が美味しくなった経験があります。今回もそんな感じになるだろうか。ま,とりあえずしばらくは離脱症状の期間をしのぐつもり……。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.