「パソコン上級者」ってなんかバカっぽい

2011/07/18

こちらの話を読ませてもらって思ったこととか。

パソコン上級者ってぱっと見で「ああこの人敏腕だわぁ」「上級者だわ」って分かるものが多々あるだろう。そんな中でも上級者とすぐにわかってしまうセレクション10選を紹介したい。

随分前にこのサイトで書いたんだけれども,「パソコン上級者」って言い回しはとても滑稽だと思っています。パソコンは何かをするための手段で,目的ではないから。パソコンで絵を描くのが上手い人は絵を描くのが上手い人だし,プログラミングが達者な人はプログラムを組むのが上手い人。パソコンが上手い人とは普通呼ばれない。「電話の上級者」とか言わないのと同じように,手段の上級者って,何にもなりきれない感じがして,なんだかバカっぽく聞こえてしまう。

しかしながら,「パソコン上級者」なるもんに,一部の人は特別な感情を持っているみたい。どうすればなれるのか?とか,自分は上級者に当たるのか?とか考えているのはその向きだと思う。

こゆ問いが出ているうちは,何にせよ上級者の類じゃないよな,と。「ハッカーになりたいんですけど,どうすればなれますか?」的なアホ臭さを感じてしまう。ハッカーになりたいなら(呼ばれたいなら),ハッカーとか言うな!とか云々。

最近ガキ臭い話への免疫がなくなってる気がする。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.