qune 移転予定地の話

2011/05/08

移転先を教えるつもりはないと書いたんですけれど,先日,某氏からわざわざ「移転先教えて」なメールをいただいたので,お知らせしておきます。もっとも,まだ何もできていないので,見てもつまんないです。ここに移るつもり。

ドメイン自体は随分前に取っていたんですけれど,どこにホスティングするかで悩んでいたのでした。結局,ServersMan@VPS の Entry プラン(月額490円)にしました。Entry プランには,ウェブサーバとクラウドストレージ以外,ほとんど何も用意されていないので,自分でシコシコ環境作り。クラウドストレージはうざったいので削除。ブログも一応書ける場所は残すことにしたので,プレインストール済みの Apache の他に,PHP と MySQL をインストールして,WordPress な環境を構築しました。

ここでのアーカイブは静的なページに落としてから,新ドメインのサイトに移転するつもり。現在サーバ上のデータは MySQL にあるのだけれども,SQL 形式でエクスポートした後,SQL をちょいちょいといぢってローカルの SQLite DB にすべてコピーしました(MySQL のサードパーティはユーザ登録が面倒なので SQLite 形式に変換)。後は,こいつから中間形式の XML を作って,XSLT で新サイト向けの体裁に整形するつもりです。こうした回りくどい方法を取るのには,一応理由があるんだけれども,ここで書く必要はなさげ。

なかなか作業する時間がないので,どうなるか分からないけれども,今年中には完全に移行したいです。じんわり移ります。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.