激甚災害日誌3日目 - 計画停電で明日はお休み

2011/03/13

未曾有の激甚災害とのことで,しばらくの間,顛末を「激甚災害日誌」として web logging することにしました(同カテゴリのタイトルを少し変更しました)。身の回りの話を少しずつ書きとめておくことにします。

で,本日。明日は計画停電で仕事にならないとのことで,明日は会社がお休みになってしまいました。さっき連絡があった。電気がないソフト会社はなんもできないので,仕方ないです。お手上げ。明日の昼間は,トイレットペーパーを求めてあちこち走り回ってみることにします(期待してないが)。

それにしても,東京23区が停電対象外ってのはすごいよなー……(※まだ確定した話ではないので注意)。不公平とか言うつもりはまったくないけれども,東京の強さ……というか,東京がが事実上重要な場所であることを改めて認識した感じ。

とゆことで,東京在勤の皆様は,明日からいつも通りバリバリ働いてください。

そういえば,先日も書いたけれど,高級な超高層マンションでは,水を電力でくみ上げるので,停電すると上層部で断水することになりそうです(※自家発電装置がついているマンションもあるので一概には言えません)。3時間のような一時的な断水なら汲み置けば対策できる思うけれども,いやはや。オール電化の家は……大変ですね……頑張ってください。

じんわりボディブローが効いてきた感じ。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.