本日のお買い物 - hp 50g を買った

2010/05/31

これまで,関数電卓はパソコンのアレを使ってたんだけれども(Windows 系のアクセサリにある電卓は,Windows 7 になって機能が強化されていたりもする),数値計算機かというとそこまではいかないもんで,にんともかんともだったのでした。

一方,パソコンで少し大きめの計算をするときは,GNU Octave も使っているんですけれど,やはりパソコンを起動しなくちゃいけない不便がある。本を読みながら,ちょちょいと計算したかったりしたのでした。まあー……贅沢な悩みなわけですけれど。

つことで,hp の 50g を買いました。3次元のグラフも書いてくれる,関数電卓の最上位機種です。こんなもん使いこなせるんだろうか,とも。

普通の関数電卓が1000円から5000円程度のところ,hp 50g は定価26250円。Amazon では,43% OFF の14990円でした。

こゆもんは使いこなせないとなぁ……と,いまさらながらに思います。これまでは,「使いこなせないもんはイキがって使わない」といった方針だったんですけれど,使わなかったらいつまでも使えないわけで,それで逸した機会がいくつもあったんじゃないか,と近頃ボチボチ思います。30過ぎて。

とま,そんなこんなで,今日会社のベテランさんに「50g 買ったんですよー」とか自慢したところ。「アレは使いこなすの大変だよ。つか,これやるからこれ使えばいいじゃん。」とのこと。CASIO のなんとかとかいった関数電卓をもらいました。えー……くれるなら言ってくれりゃいいのに……。

50g は,電卓というよりは昔なつかしのポケコンみたいな感じ。かなりごっついです。持ち歩けるのかなぁ。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.