GW は家電量販店のシステムに苦戦するの巻

2010/05/02

EMOBILE の地獄2年縛りが終わったので,速攻で解約。あたしゃ,今みたいな EMOBILE の値引きキャンペーンの恩恵をまったく受けずに EMOBILE に加入したので,単純に負担が減っただけだったのでした。

で,EMOBILE 自体はちょくちょく使っているので,再契約ということに。ついでだから,ミニノート(ThinkPad X100e)をもらうことにしました。ま,もらったとは言えない価格なんですけど。3万円引き。

今のミニノート(lenovo S10e)はトラックポイントがないので,ちと使いづらかったのでした。なんか浪費した感じもするんだけれども,GW どこにもいけない自分へのご褒美(!)ということで。

で,ま,EMOBILE に契約したわけですけれど,なんつか,家電量販店のシステムが非常に難解でまいりました。まともに考えようとすると,もう頭グルグル状態。

まず,EMOBILE の契約で,今はキャンペーン中だから携帯端末をひとつプレゼントしてくれるという。へぇ,そうなんだということで「じゃ,それも」と答える。すると,「しかし回線は2回線の契約になるから注意するように」という話。面倒くさそうだから,「じゃ,いりません」答える。しかし,「SIM カードを主回線のモノと交換すれば,実質1回線で済む」という。もう,意味分からん。意味が分からないので,「実質1回線で済むならなんで2回線目が必要なの?2回線目は契約したくないんだけど」というと,「そういうキャンペーンですから」という話。うーん……。

さらに,今 Norton のセキュリティソフトが付いてくるという。これ,1ヶ月目は無料だけれど,2ヶ月目から課金されるから,嫌なら解約しろという。もうセキュリティソフトあるし,嫌に決まってる。面倒だなあ……。他にも,契約当初は付けなきゃいけないけれども,後で解約しろな話がいくつか。なんだか,裏取引でもしているみたい。

で,どうにかこうにか,家電量販店で会計することに。するとここでも,5年保証をつけるかと言ってくる。ま,保証をつけるのはやぶさかではありません。しかし,今度はポイントの充当システムが複雑なことに。

もともと持っているポイントが何ポイントかあったので,この際だからすべて使いたいところ。しかし,これをすべて使うと,ポイント値引き後の今回購入分(のポイント)しか保証に充当できないことになり,それだけでは足が出るという。あたしとしては,持っているポイントと今回購入分のポイントのうち,保証はすべてポイントを使うことにして,残りのポイントをすべて端末に回したいわけです。しかし,ポイントっつのは分割して決済することはできないし,保証と商品を一括して決済することもできないらしい。ま,あたしが頭悪いだけなんだけれども,この段階では,もはや自分が得してるのか損してるのかもごちゃごちゃになっています。結局,手元にはよく分からない4000ポイントくらいが残ったわけだけれども,多分損してるんだろうな。

全体的に,家電量販店の店員さんは,契約にしてもポイントの説明にしても非常に早口なので,聞き取ることもままならなかったりします。普段,秋葉原の店員さんとだべりながらニコニコ現金決済するのとは,かなり勝手が違う。

もうしばらく家電量販店はいいや。なんか疲れた。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.