昨日買ったアルバムと Terry Bozzio のこと

2009/06/30

そういや Jeff Beck ってあまり聴いてないなー……と思って『Jeff Beck's Guitar Shop』買いました。それにしても安くなってるな。輸入盤。

あたしが高校生の頃は,「三大ギタリスト」なんて言葉がまだ少し残っていて,Jeff Beck も言わずと知れたそのひとりだったのでした。ただ,Led Zeppelin や Cream は,あたしの世代でも聴いていたものの,Jeff Beck はほとんど聴いていなかった気がします。ドラムをやってたので,ギタリストをあまり聴いていなかったってのもあるんですけど。Led Zeppelin を聴くにしても,Jimmy Page より John Bonham みたいな感じだった。

で,Jeff Beck なんですけれど,このアルバムにも Terry Bozzio という超絶ドラマーが参加しているのでした。高校生の頃,あたしとおなじくドラムをやってた友人が,ぼじおさんの教則ビデオを貸してくれたんですけど,これがもう,ほんとにすごかった。

「バスドラム(ツーバスだから両足)は3拍子で,その他は4拍子を刻みます」みたいな具合。できるかっ!と思いながら見てました。見るだけは見てた。上手くなった気がしたもんで。

つことで,『Jeff Beck's Guitar Shop』は Jeff Beck を聴くというよりは,Terry Bozzio を聴くために買ったところがあったりします。教則ビデオではドラムだけの演奏だったので,こんな変態ドラミングにどんなメロディが付くのかまったく謎だったんですけれど,やっぱすげーな,と。

Terry Bozzio はあちこちのバンド(ユニット)に出没していて,高校生の頃は Frank Zappa 経由で聴いていた覚えがあります。

これもよく聴いてた。Brecker Bros. を聴くようになったのもこのアルバム経由だったっわけで,まー……いろいろなところで Bozzio さんにはお世話になっていたりします。

とまあ,そんな経緯で,半分懐かしさも感じながら聴いてました。この頃は丸くなって,ゴリゴリテクニックも少し食傷気味なんですが。まったくまとまってないけど,そんな感じ。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.