本日の小ネタ - その C++ のソースコードが better C にとどまってるかを見分ける方法

2008/12/17

例えば,インターフェイスを宣言した抽象クラスに,

class Foo {
public:
    // 純粋仮想関数
    virtual void someInterface() = 0;
};

というコメントがあれば間違いない。要するに,C++ ではじめて出てくる言葉がそのままコメントになっている場合(「テンプレート」とか)は,better C の可能性が相当高い。つか,そういう法則を発見した!

見りゃ分かることはコメントに書くもんじゃないってのは,カーニハン先生も言っている。

今 C++ でゴニョゴニョやってるもんで,C++ を使ってる人と最近よく話をするんですけれど,ただ「C++ 使ってます」というだけだと,どの程度の水準で使っているのか分からなくて,反応に困ることがあります。C++ 使うけど参照は使わないよ,と言う人もいれば,テンプレートなんかクソじゃ,と言う人もいる。しかも半分キレ気味に。なんでなんだかよく分からないんですけれど,単に「使ったことないから」ってな理由だとしたら,お粗末な話だよなあ……とかとか。ま,使ってたら高級なことやってるってなわけでもないんですけどね。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.