Zaurus SL-C3000 改造進捗 (4) - ネットにつながらない

2008/07/07

OS のセットアップができたということで,ネットにつなごうと四苦八苦しています。とりあえず,EMOBILE D01NXII は使えないことが分かっているので,WiFi を使ってみたいところ。最近は,公衆無線 LAN があちこちに置かれるようになったので(マクドナルドとかで安価に使える),場所は限られるものの EMOBILE なしでも,それなりに使えるんじゃないかと思います。

つことで,CF タイプの無線 LAN アダプタを探してみる……。……けど,ない……。

横浜界隈を探し回ったんですけど,中古ですらまったく見付かりませんでした……。こんなに出回ってないの?CF タイプの WiFi アダプタ?

せんかたなく,横浜ソフマップに1種類だけ置いてあった,I-O DATA の WN-G54/CF を買ってみました。IEEE 802.11b/g 対応とのことなので,orinoco_cs では使えないなぁ……と思いつつも,なんとかなるだろう,と。

けど,なんともならなかったし,どうにもならなかった……orz

WN-G54/CF は Marvell のチップを使ってるんですけど,Linux 界隈ではまだ動作実績が怪しい様子です。

一方,同じく IEEE 802.11b/g の WiFi アダプタである,PLANEX の GW-CF54G は Debian を入れた Zaurus(SL-C3100)で動作実績があるみたい。こっちも Marvell のチップを使ってるみたいなんですけど,動作実績があるならやってみる価値もありそうです。

ということで,ヤケになりつつ,こっちも Amazon で買ってみました。なんだか異常に安かった……。

Amazon にはさっき頼んだばかりなので,こっちを試すのはもちっと後になりそうです。これでダメだったら,IEEE 802.11b の CF アダプタを探す旅に出なくちゃいけません。秋葉原コースかぁ……じじいに夏の歩行者天国はこたえるんだよな……。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.