お買い物メモ - SPECIAL OTHERS の CD 2枚

2007/09/01

ちょっと前に買った CD。

上は新しいアルバムで,下は昨年リリースしていたもんです。ずっと聴きたいと思っていたんですけど,機会を逃がしていたのでした。

SPECIAL OTHERS のナンバーは,pop とも jazzy とも funky とも言えない不思議な響きがあります。クールなんだけれど,耳馴染みがいいというか,なんというか。で,なんなんだろうと思っていたんですけど,日本音階的というか民謡的というか,そこら辺の響きがあるんじゃないかなぁ……と。西洋風のインストに醤油をたらした感じ。

アルバム『STAR』のおすすめは,M2「Surdo」と,M5「All Things _ part 2」。M2 はあたしが SPECIAL OTHERS を知るきっかけになった曲です。南米風のグルービーなリズムと爽やかなメロディは,夏にピッタリ!(もう夏終わるけど)

M5 は M4「All Things _ part 1」のリテイク版です。8小節のコード進行を固定して,その中でジャムジャムした曲。セッションってやってる方も面白いんですよねー。M4 も M5 も同じテーマでジャムってるんですけれど,M4 よりも M5 の方がスリリングな仕上がりで,あたし好みでした。ドラムのはじけ方が楽しい曲。

聴く人によっては90年代も彷彿とさせる爽やか節。おすすめ。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.