Windows Vista はキャズムを越えるか

2007/02/14

1回言ってみたかったのです。キャズムを越えるか!(2回目)

Vista の話は,周りでほとんど聞かないんですけれど,その理由のひとつに日本語の話があるんだそうです。なんでも,JIS X 0213:2004 な文字セットへの対応について,他のバージョンと互換性がとれないんだとか。

で,その話で微妙にウケたのが,次の話。

電子情報技術産業協会(JEITA)会長の秋草直之氏(富士通 代表取締役会長)は2月14日会見し、Windows Vistaの企業での利用が広がるには日本語問題の解決が鍵になるとの考えを示した。Windows Vistaの日本語に関する問題が解決された段階で、「一番風呂に入るユーザー企業が出て、急速に伸びてくるだろう」と語った。

最近は「人柱」とか「チャレンジャー」のことを「一番風呂」というのか。いい言葉,ミツケタ!

あたしゃ思うんですけれど,Vista の場合,「キャズム」にいわゆる「アーリーアダプタ」が取っ付き初めた段階だと思うんです。んでもって,アーリーアダプタとアーリーマジョリティの間には,溝(キャズム)があるわけで,この溝にも深いものと浅いものがあったりします。あたしが改めて言うことでもないんですけれど,Vista の場合,xp と比較して真新しさを感じるところは,ほとんど外見なわけで(違うのか?),見た目にこだわらなければ無理をする必要はありません。そこら辺の事情は,キャズムを深く広くする方向に傾きそうです。

そんなもんで,日本語の問題が解決されて,人柱……もとい一番風呂に入る人が出たからといって,Vista が認知されるわけでもないとは思うんす。一番風呂に入る人ってのは,「最初から安定しちゃってるの?つまんなーい」とか言ってる,コアな趣味人なわけで,基本的に普通のユーザと人種が違うわけだし……。そういう意味では,タレントやクールなデザイナーを使ってアーリーマジョリティを刺激するのは,少し早急だったのかも,と,思ったり思わなかったり。

いずれにしても,Windows の溝は,プリインストールなマシンが出回るようになって,パソコン雑誌のサンプル画面がエアロ仕様になったりすれば,自動的に埋まることになっているので,時間の問題と言えば時間の問題なんでしょうけどね。

あたしは……Samba でちゃんとお話できるようになったのを確認してから導入しようと思います(超奥手)。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.