新しい Mac の CM は「I'm a Mac」

2006/05/02

Niall Kennedyl's Weblog - New Mac ads poke fun at Windows

新しい Mac の CM がいい感じ,という話。

そういえば,Windows 95 が発売された時,新聞に「C:\Congratulati.ons」なる Mac の広告が掲載されていて,大笑いした覚えがあります(Mac は拡張子無しのファイルも適切なプログラムから起動できるぜ,というイミ。MS-DOS 譲りのコマンドラインパスをいまだに使っているぜ,とも皮肉ってたのかな)。自分で直接見たのか,雑誌か何かで伝え聞いたのか,記憶が曖昧なんですけどね……。ともあれ,こういうイヤミを吐かせたらペプシ並に一流だな,と思います。あ,イヤミとは言わないのか。比較広告ですね。どっちも同じか。

今回の広告は,微妙にビル・ゲイツ似のスーツ君と,iPod でブイブイいわせてそうなカジュアル君が,それぞれ「I'm a PC」,「I'm a Mac」と言っているモノ。PC と Mac をそれぞれ擬人化して,Mac の堅牢性やお手軽さ等々をアピールしているようです。

んでもって,あたしが思わず期待してしまうのは,これをテンプレにした「I'm a ○○」モノだったりして……。結構応用範囲が広そうです。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.