Weather Report とドリフ原型観

2006/03/18

しばらく前に Joe Zawinul の CD を買って,「ザビヌルじいちゃん元気だなぁ……」と思ってしまいました。もうザビヌル節(ウェザー節か?)満点といったところ。

で,ザビヌルじいちゃんで思い出したんですけれど,Weather Reaport の面々って,あたしの中ではどうもドリフと重なっちゃうところがあります。パートは全然違うんですけどね。もちろん,ザビヌルじいちゃんは「ちょーさん」です。

それじゃ志村けんは誰かというと,あたしの中では Jaco Pastorius です。「ドナ・リー」をコピーするためにベースを買ったくらい好きですから(いまだに全部コピーできていない……)。そういえば,『Black Market』から途中加入したってところも志村けんにそっくり。ということは,Alphonso Johnson は荒井注か。

人によって志村けんは Wayne Shorter かもしれません。あたしの中では,加藤茶です。年齢的には高木ブーや仲本工事の方が近いんですけど。

Weather Reoprt がドリフに見えるのは,おそらく Joe Zawinul が年長として引っ張っていたイメージを引きずっているからだと思います。特に 1932年生まれの Zawinul と1951年生まれの Jaco という組み合わせは,あたしのドリフ観とピッタリ一致します(こんなこと言ってるとファンにど突かれそうですね)。考えてみると,何かを見てドリフになぞらえてしまうのって,何かを見て藤子漫画のモチーフ(ドラえもん,のび太,ジャイアン,スネ夫,静香の固定メンバー)になぞらえちゃうのとかなり似ている気がします。

それにしてもはまってるなぁ……Weather Report とドリフ。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.