MT のバージョンアップ(失敗)

2005/01/22

MovableType 2.6 から 3.121 にバージョンアップしました。本当は,バックエンドを MySQL にしようと思っただけなんですけど,どうせ変えるならシステムごと……ということで取り掛かったというわけです。

結果,かなりはまっていますです……ええ,現在進行形で……。

見た目は大して変わってませんけど,中の人も大変だということで……トホホ。

[以下後日談]

出戻りでぃす……。エントリを改めるのもなんなので,ここに書いておきます。

昨晩は,MovableType を 3.121 にアップグレードして,外見上は無事終了した感がありました。ただ,この MT さん,再構築するとエラーが出たり,「下書き」から「公開」に変えて保存すると,エントリが2つできちゃったりと(下書き版と公開版の2つができる),散々な御乱心ぶりでした。察するに,どうも Berkeley DB の一部が壊れているみたい。結局,無難な 2.x 系に戻ることにしました。

2.x 系に戻ると,いつものように編集できるようになりました。ただ,Monthly Archive の再構築でいまだにエラーが出ることから,BDB は壊れたままなんでしょう……むふぅ……。ここはいっちょう BDB の復旧を図らなくてはいけなそうです。Ruby で作る BDB と Perl の BDB って同じだったっけ(←復旧スクリプトの製作を考えている)。

ともあれ,完全に復旧するにはもう少し時間がかかりそうな感じです。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.