英単語集その後

2004/12/12

半年くらい前に Ruby で「英単語集を作ってみたい」なんて抜かしておきながら,まだ何も手を付けていなかったのに気が付きました。というか,すっかり忘れていました。いや,ちょっとは,手付けたんですけどね……。英単語を抜き出すところから既に頓挫していたのでした。

頓挫といっても,やることは極めて単純で,

  1. 英語の文章を読む

  2. 単語に分割して,Array や Hash みたいなものに収めておく

  3. 1個ずつ読み出して辞書サイトにアクセス

  4. 結果を表示

と,こんな手順になるんだと思います。本格的に単語に分割するとなると,構文解析までしなくちゃいけなそうなので,面倒くさそうなモノは置いておくことにします(無理しないで chasen を使えばいいのかな,大袈裟だけど)。一方,単語の意味を辞書サイトから引っ張ってくるとなると,辞書サイトを探す必要がありますね……。

適当なサイトはないものかと探してみたところ,

あたりが見つかりました。中でも,スクリプトから利用しやすそうなのは,分かりやすい GET メソッドでアクセスできる Dictionary.com でしょうか……。そうと決まれば,早速スクリプティングです。部分的にも作っておいたら何かしら進展するかもしれませんから。……と思っていたら,もう作ってる方がいらっしゃいました(参照:「Ralphs Ruby Pages」)。世界は広いですね。

なんだか,このまま今あるモノの寄せ集めでナントカできちゃいそうな感じです。車輪を発明しないように,もう少し情報収集してみますです。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.