バイナリ練習機

2004/08/24

LED Binary Clock」(ThinkGeek

いい感じです。バイナリの計算を練習する機械,もとい時計です。

毎日毎日10進数を読んでいると,10進な頭になっちゃうけれど,電子工作やプログラミングを趣味にしていると,そういう頭が邪魔になることがあります。「10011011」を10進に直すと……とか,「3547」を2進にすると……とか,しょっちゅうありますもんね(そんなにないか)。

その点,普段からこういうもんに接していれば,バイナリの演算にも抵抗が無くなるんじゃないでしょうか。紹介文でも,

It's easy for any self-respecting geek to figure out how to read this clock in a few minutes.

とか言っているくらいですし,コンピュータヲタクを自称するなら,是非とも日常に取り込みたい逸品です。時間を読み間違えて遅刻した,なんて話も笑い話になるかもしれません。

お値段はというと,赤色 LED が $19.99 で 青色は $22.99 だそうです。青色はちょっと過剰に付加価値が付いているような……。これで万歩計とか作ったら,運動不足の geek も歩くかもしれません。

とはいえ,時計に内蔵してある(はずの)マイコンは,もともと2進を扱っているはずですから,7セグ LED や10進数のエンコーダを使わない分だけ,従来の仕組みより簡素になっているはずです。ちょっと工夫すれば,個人でも作れるんじゃないでしょうか。見栄え云々は別として……。

ちょっと高度になるけれど,夏休みの工作に作るのなんて楽しいかもしれません。どうでしょう。あ,人に勧める前にお前が作れ……と……。はい……,善処します。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.