『FreeBSD Expert 2004』

2004/02/22

FreeBSD Expert 2004 技術評論社

技術評論社が毎年出版している FreeBSD の活用本が,今年も出ています。これで3冊目でしょうか。

FreeBSD というとサーバで動かすイメージが強いようで,過去の『FreeBSD Expert』もサーバ向けの運用をメインにしていた感がありました。けれど,今回は,むしろデスクトップやノートパソコンで,一般ユーザが運用することに重点を置いているように見えます。

「最新 Ports 厳選 100」や「FreeBSD ハードウェア探訪 2004」なんかは,FreeBSD の「今」を垣間見ることができてとても参考になりました。特に後者は,実際の使い方(コマンドライン等々)や,XFree86 の設定例まで掲載していて,ハードウェアの拡張・増設を考えている人には,格好のリファレンスになっています(物欲が沸々と湧いてくる……)。

入門者から,少し使い慣れてきた人まで,FreeBSD ユーザにはおすすめの書籍です。また,FreeBSD 5.2 Release も付いてくるので,初めての方も是非是非インストールしてみてはどうでしょうか。

Site Navigation
SNS Accounts (@aian)

普段はここら辺に住んでいます.